iPhone 17 でワイモバイルのeSIMが使えます!iPhone 17 でワイモバイルのeSIMが使えます!

おうち割

表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

自宅のインターネット、でんきなど、おうちに関するサービスをワイモバイルとセットで契約することでおトク・便利になるサービスです。

  • 光セット
  • でんきセット

2025年1月22日より対象となる固定通信サービスに、「ケーブルライン」「ひかりdeトークS(ケーブルライン)」「NURO光でんわ(ケーブルライン)」を追加します。
●詳しくはこちら

おうち割 光セット(A)

シンプル3

月額基本料、ずーっと割引

月額基本料、ずーっと割引

料金プラン
シンプル3(スマートフォン/SIM)

データ量
増量!*
たっぷり使えて
この価格!
10分以内国内通話
かけ放題コミ
S M L
5GB 30GB 35GB
月額基本使用料
税抜 2,780
(3,058)
月額基本使用料
税抜 3,780
(4,158)
月額基本使用料
税抜 4,780
(5,258)

割引サービスを選択してください

おうち割 光セット(A)
家族割引
月額基本使用料
翌月から 税抜

780
(858)
月額基本使用料
翌月から 税抜

1,780
(1,958)
月額基本使用料
翌月から 税抜

2,780
(3,058)
2回線目以降
翌月から 税抜

1,280
(1,408)
2回線目以降
翌月から 税抜

2,280
(2,508)
2回線目以降
翌月から 税抜

3,280
(3,608)
1回線目
翌月から 税抜

2,280
(2,508)
1回線目
翌月から 税抜

3,280
(3,608)
1回線目
翌月から 税抜

4,280
(4,708)
  • ※1 「おうち割 光セット(A)」「家族割引サービス」「おうち割 でんきセット(E)」は重複して割引はされません。
  • ※2 PayPayカード ゴールド年会費11,000円要。通常カードの場合は300円(330円)割引 。家族カードも対象です。
  • * シンプル2 Sと比べて。
通話料金
20円(22円)/30 シンプル3 Lの場合
追加料金なしで10分間国内通話かけ放題

●通話料・端末代別途要

  • ※ 月途中に本オプションに加入または解除する場合、月額料金を日割り計算しません。
    月途中に本オプション加入(新規契約と同時を除く)または解除の申込をした場合、翌月から適用となります。
    本オプション対象外の料金プランへ変更をされる場合、本オプションは自動解除となります。

【その他の注記事項】

シンプル3

●国内通話は30秒につき22円かかります。
●シンプル3 Lの場合、携帯電話・固定電話(IP電話含む)への1回あたり10分以内の国内通話が追加料金なしでご利用できます。
当社が長時間通話と判断した通話については、その通話を切断することがあります。
シンプル3 Lに申し込みした際、「留守番電話プラス」「一定額ストップサービス」「割込通話」および「グループ通話」は、追加料金なしでご利用できます。
各サービスのご利用には別途お申し込みが必要です。
各サービスをご利用中に、シンプル3 S/Mにプラン変更した場合、翌月から各サービスの月額料金が発生します。ご利用にならない場合には、別途、解除のお手続きが必要です。
●国際ローミング・国際電話(海外への通話)・衛星電話宛通話料・0570等から始まる他社が料金設定している電話番号への通話料・番号案内(104)など、一部対象外の通話があります。NTTドコモが提供する衛星電話サービス(ワイドスター)宛の通話は177.1円/30秒となります。
●国内SMSは送信文字数に応じて1回あたり3.3~33円です。詳細は当社約款等をご確認ください。
●契約事務手数料(店頭:4,950円 オンライン:3,850円)がかかります。ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が別途かかります。
●留守番電話サービスを利用する場合は別途留守番電話プラスへの加入が必要です。
●当月ご利用のデータ通信量が規定容量(5GB/30GB/35GB)とデータ増量オプションで追加されたデータ容量(データ増量オプション加入者のみ。2GB/5GB/5GB)の合計を超えた場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について、シンプル3 Sは最大300kbps、シンプル3 M/Lは1Mbps)を行います。更に規定容量の半分(2.5GB/15GB/17.5GB)を消費した場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について最大128kbps)を行います。

国内通話10分以内かけ放題/だれとでも定額+

●国際ローミング・国際電話(海外への通話)・衛星電話宛通話料・留守番電話センターへの通話料(再生時等1416)・着信転送サービスにおける転送先への通話料・ナビダイヤル(0570)・番号案内(104)・当社が指定し別途公表する電話番号(ymobile.jp/r/telephone/)など、一部対象外の通話があります。
●当社が不正な長時間通話と判断した際、通話を切断する場合があります。
●対象外の料金プランへプラン変更をされる場合、本オプションは自動解除となります。
●以下に該当する通話を行ったと当社が判断した場合、当社の指定日をもって当サービスは解除、または当該通話について利用の中止を行います。
・ 事前に当社の許可なく、電話機を機器や設備に接続して利用すること
・ 通信の媒介・転送機能の利用、または他社が提供するサービスへの接続などで、通信による直接収入を得る目的で利用をすること。
・ ソフトウェアやコンピュータプログラミングなど(当社または当社が認める電気通信事業者が提供するものを除く)を用いて、自動的に発信された通話。
・ 通話以外の用途において利用する通信。
●シンプル3 Lの場合はだれとでも定額+ に申し込み不要で10分以内の国内通話が追加料金なしで利用可能。
・本オプション加入で、留守番電話プラス、割込通話、グループ通w、一定額ストップサービスが当月から追加料金なしでご利用いただけます。ご利用には、お客様ご自身で各サービスの申込が必要です。
・本オプションを解除しても、別途加入いただいた留守番電話プラス等の各サービスは解除されず、翌月から各サービスの月額料金がかかります。
・シンプル3 S/Mにご加入の場合、シンプル2 S/M/L以前のプラン向けのだれとでも定額/スーパーだれとでも定額(S)は解除されます。

おうち割 光セット(A)

※ 【加入例】SoftBank 光 ファミリーの場合、月額基本料金5,720円/月+指定オプション550円/月~が別途必要です(2年自動更新プラン:2022年7月1日以降の契約者は、契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外での解約には解除料5,720円が必要。詳しくはこちら)。
●SoftBank光自動更新なしプランは対象外。
●固定通信サービス1回線につき携帯電話回線(スマートフォン/ケータイ/タブレット/モバイルWi-Fiルーター)最大10回線まで適用。
●シンプルS/M/Lは毎月1,188円割引、スマホベーシックプランS/M/R/L、データベーシックプランL、Pocket WiFi®プラン2(ベーシック)、スマホプランS、データプランL、Pocket WiFi®プラン2は毎月550円割引、スマホプランM/Rは毎月770円割引、スマホプランLは毎月1,100円割引します。
●「家族割引」、「Wi-Fiセット割」および「タブレット割(スタートキャンペーン向け)」「光おトク割」「おうち割 光セット(A)申込特典」「おうち割 でんきセット(E)」との重複適用はされません。
●シンプル2 Sは毎月1,100円割引、シンプル2 M/Lは毎月1,650円割引

PayPayカード割

●適用条件:請求締日時点で、
①対象のデータプランに加入していること
②対象データプランのお支払い方法に「PayPayカード」または「PayPayカード ゴールド」を設定していること
③個人名義による契約であること
※設定してもカード停止等により決済が行われず、振込用紙およびソフトバンク・ワイモバイル店頭にてカードで決済された場合は対象外です。
●本割引サービスは、適用条件を満たした当該請求月から適用します。
なお、以下に該当する場合等、お支払い方法の変更の適用がお手続き翌請求月となる場合があります。
その場合は、適用条件を満たした翌請求月から適用します。割引対象データプランの定額料が日割となる場合、本割引サービスの割引額は日割となります(1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り上げます)。
●PayPayカード330円割引/PayPayカード ゴールド550円割引。
●PayPayカード ゴールド年会費11,000円(税込)要。
●家族カードも対象です。
●請求代行サービスを利用している場合、適用されません。
●譲渡・承継又は解約された場合等は、前請求月で割引は終了します。解約された場合は、解約日の属する請求月も割引が適用されます。

データくりこし

●くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。
●データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。
●シェアプランについて、親回線とデータ容量を分け合っている期間(シェア適用中)はデータがくりこしできます。ただし、親回線とのシェアが開始になる前月およびシェアが解除になる最終月の余ったデータ容量は翌月にくりこしされません。

×
遠方の親戚、同居している恋人も対象!
ワイモバ親子割

シンプル2 M/Lの場合

税抜 1,000円/月割引
(1,100円/月)

学生(5歳以上18歳以下のお客様(ご使用者))とその家族が対象

●シンプル2 Sは本キャンペーンの割引対象外プランです。
●プラン変更のお申し込みの場合、シンプル2 M/L間のプラン変更も対象です。
●プラン変更以外でのご契約の場合、ご契約月は割引額を日割りします。
●譲渡した月は割引額を日割りします。
●シンプル2 M/Lの総データ使用量が1GB/月以下の割引が適用される月は、本割引は適用されません。この場合でも、本割引の割引金額は翌月に繰り越しいたしません。また当月も割引適用期間としてカウントします。

詳しく見る

×
おうちのネットとセットでおトク

おうち割 光セット(A)

シンプル3 S/M/Lご契約で

税抜 1,500円/月割引
(1,650円/月)

家族割引・おうち割 でんきセット(E)は重複して割引はされません。

【加入例】SoftBank 光ファミリーの場合、基本料金5,720円/月+指定オプション550円/月~が別途必要です。(2年自動更新プラン:2022年7月1日以降の契約者は、契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外での解約には解除料5,720円が必要)

その他注意事項

●SoftBank 光自動更新なしプランは対象外。
●固定通信サービス1回線につき携帯電話回線(スマートフォン/ケータイ/タブレット/モバイルWi-Fiルーター)最大10回線まで適用。
●シンプル S/M/Lは毎月1,188円割引、シンプル2 Sは毎月1,100円割引、シンプル2 M/Lは毎月1,650円割引、スマホベーシックプラン S/M/R/L、データベーシックプラン L、Pocket WiFi®プラン 2(ベーシック)、スマホプラン S、データプラン L、Pocket WiFi®プラン 2は毎月550円割引、スマホプラン M/Rは毎月770円割引、スマホプラン Lは毎月1,100円割引します。

詳しく見る

×
遠方の親戚、同居している恋人も対象!

家族割引サービス

家族割引サービス

シンプル3 S/M/Lご契約で
2回線目以降一人あたり

税抜 1,000円/月割引
(1,100円/月)

おうち割 光セット(A)、でんきセット(E)は重複して割引はされません。

※ 最大9回線まで割引が適用

詳しく見る

×
おうちのでんきとセットでおトク

おうちでんき

おうち割 でんきセット(E)

シンプル3 M/Lご契約で24ヵ月間

税抜 1,000円/月割引
(1,100円/月)

シンプル3 Sは対象外、家族割引・おうち割 光セット(A)は重複して割引はされません。

おうちでんきについて詳しく見る

おうち割 でんきセット(E)について詳しく見る

×
通信料金をPayPayカードで
お支払いでおトク!

PayPayカード割

PayPayカード割

PayPayカード ゴールド
※年会費11,000円

税抜-500円/月
(-550円/月)割引

PayPayカード

税抜-300円/月
(-330円/月)割引

※シンプル3 S/M/L が対象
※支払方法のカード種類を変更した場合、支払方法変更の手続きを行った当月の請求より変更後の割引額が適用
●適用条件:請求締日時点で、PayPayカード、PayPayカードゴールドが、ご利用料金のお支払い方法として適用されているとき。
●家族カードも対象です。
●請求代行サービスを利用している場合、適用されません。
●割引対象料金プランの基本使用料が日割となる場合、本割引サービスの割引額は日割となります。
●譲渡・承継された場合等は、前請求月で割引は終了します。
解約された場合は、解約日の属する請求月も割引が適用されます。

さらにPayPayカードゴールドでおトク!

PayPayカード ゴールド

ひとりあたり 毎月最大1,650円引き

ひとりあたり 毎月最大1,650円引き

  • ※1 【加入例】SoftBank 光 ファミリーの場合、月額基本料金5,720円/月+指定オプション550円/月~が別途必要です(2年自動更新プラン:2022年7月1日以降の契約者は、契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外での解約には解除料5,720円が必要。詳しくはこちら)。
  • ※2 シンプル2 M/Lは毎月1,650円割引、シンプル2 Sは毎月1,100円割引、シンプルS/M/Lは毎月1,188円割引、スマホベーシックプランS/M/R/L、データベーシックプランL、Pocket WiFi®プラン2(ベーシック)、スマホプランS、データプランL、Pocket WiFi®プラン2は毎月550円割引、スマホプランM/Rは毎月770円割引、スマホプランLは毎月1,100円割引します。
  • ※ モバイル通信サービスの対象料金プラン基本使用料を割引します。
  • ※ 家族割引サービスなど、一部重複して割引を適用できないサービスがあります。詳しくはこちらをご確認ください。

対象サービスと割引額

固定通信サービス ワイモバイル対象プラン 割引額
SoftBank 光 自動更新なしプラン
SoftBank Air
Yahoo! BB 光シティ
ケーブルライン※1※2
ひかりdeトークS(ケーブルライン)※1※2
NURO 光 でんわ(ケーブルライン)※1※3
シンプル3 S/M/L 毎月1,650円割引
  • ※1ケーブルライン、ひかりdeトークS(ケーブルライン)、NURO 光 でんわ(ケーブルライン)はシンプル3 S/M/L、シンプル2 S/M/Lのみ対象です。
  • ※2本割引の対象となるケーブルライン、ひかりdeトークS(ケーブルライン)提供事業者についてはこちらをご確認ください。
  • ※3ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がお客さまから直接申込を受けて提供する場合が対象です。
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が光回線卸受事業者から申込の取次を受けて提供する場合や、お客さまから直接申込を受けたとしても、他事業者と提携し、ブランド名や商品名等を変更して提供している場合は対象外となります。
  • シンプル3 S/M/L以外のワイモバイル対象プランと割引額は提供条件書にてご確認ください。
  • モバイル通信サービスの対象料金プラン基本使用料を割引します。
  • 家族割引サービスなど、一部重複して割引を適用できないサービスがあります。
  • ひかりdeトークS(ケーブルライン)は株式会社TOKAIケーブルネットワーク、NURO 光 でんわ(ケーブルライン)はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がソフトバンク株式会社と提携して提供するサービスです。

「おうち割 光セット(A)」のお申し込みについて

お申し込み方法をご案内します。
以下の質問にお答えください。

SoftBank 光/SoftBank Airのいずれかにご加入済みですか?

お申し込みはオンラインとワイモバイルショップどちらをご希望ですか?

まずは、SoftBank 光/SoftBank Airの申し込みページよりお申し込みください。

SoftBank 光/SoftBank Airのご契約名義はワイモバイルのご契約名義と同一ですか?

SoftBank 光/SoftBank Airのご契約名義はワイモバイルのご契約名義と同一ですか?

My Y!mobileにログイン後手続き可能です。

準備物

  • 1ご契約者さまの本人確認書類

本人確認書類とは?

  • 2SoftBank 光/SoftBank AirのS-ID(認証ID)

以下いずれかの方法で確認可能です。

準備ができたらこちらへ

以下のS-ID、書類等をご用意すればMy Y!mobileで手続き可能です。

準備物

  • 1おうち割お申し込み希望者の本人確認書類

本人確認書類とは?

  • 2SoftBank 光/SoftBank AirのS-ID(認証ID)

固定通信サービスのご契約者さまに以下いずれかの方法で確認してもらってください。

  • 3SoftBank 光/SoftBank Airご契約者さまの「家族確認書類」

写真等のデータをアップロードいただく必要がございます。

  • 4事前にご記入済みの「おうち割 光セット(A)専用同意書」

こちらを印刷の上、ご契約者さまに記入いただき写真等のデータをアップロード頂く必要がございます。

準備ができたらこちらへ

事前に以下情報を調べてご来店ください。

準備物

  • 1ご契約者さまのご希望者の本人確認書類

本人確認書類とは?

  • 2SoftBank 光/SoftBank AirのカスタマーID もしくはお申し込み番号(14桁)

カスタマーIDは以下いずれかの方法で確認可能です。

準備ができたらこちらへ

以下いずれかの方法でご来店ください。

SoftBank 光/SoftBank Airご契約者さまとご来店

おうち割お申し込み希望者の本人確認書類をご用意ください。

ご自身でご来店

以下14の申込番号、書類等をご用意ください。

  • 1お申し込みご希望者の本人確認書類

本人確認書類とは?

  • 2SoftBank 光/SoftBank AirのカスタマーID もしくはお申し込み番号(14桁)

カスタマーIDは以下いずれかの方法で確認可能です。

  • 3SoftBank 光/SoftBank Airご契約者さまの「家族確認書類」(コピーも可)
    • ※  家族割を組まれている場合は不要となります。
  • 4事前にご記入済みの「おうち割 光セット(A)専用同意書」

こちらを印刷の上、ご契約者さまに記入いただいてください。

準備ができたらこちらへ

My SoftBankでS-ID(認証ID)を確認する方法

  • 2.  「携帯電話番号」に登録している携帯電話番号を入力し、「送信」をタップ
    • ※  ご入力が必要な携帯電話番号は、ご契約のお申し込み時に「日中連絡先」に設定した電話番号です。
    • ※  固定電話の番号を設定している場合は、書面でのご確認が必要です。

  • 3.  「ご登録の携帯電話番号へSMSをお送りしました」と表示 SMSが届かない場合の例
    • ・  「日中連絡先」をご家族の電話番号や別の電話番号で設定している
      • ※  この場合、設定している携帯電話にSMSが届きます。
    • ・  「メールお知らせサービス」にご加入していない
      • ※  当社からのお知らせを郵送で届くように設定している場合は、SMSでの送信に変更することで届きます。変更はチャットサポートで受け付けています。

  • 4.  ソフトバンクより届いたSMS本文に記載されているURLをタップ

  • 5.  「ご登録の電話番号」「ご利用場所郵便番号」「ご契約者の生年月日」を入力し、「ログインする」をタップ

  • 6.  My SoftBankへのログイン完了
    • ※  「ホーム」の画面で「認証ID(S-ID)」をご確認ください。

ご利用開始のご案内(書面)で確認する方法
  • ※  連絡先電話番号に「携帯電話番号」をご登録した場合は「ご利用開始のご案内」をSMSで送信しています。
  • ※  パスワードを変更している場合、ご確認することができないため再設定の必要があります。
    再設定の手順は以上にある「My SoftBankでパスワードを再設定する方法」をご確認ください。

「ご利用開始のご案内」の書面は、ご契約のお申し込みより1週間から10日、または工事日確定後に順次送付しています。
送り先はご登録している送付先住所です。
お申し込みサービスにより書面のデザインが異なるため、参考画像をご確認ください。

SoftBank 光

SoftBank Air

おうちのでんわ

ご利用開始のご案内(SMS)で確認する方法

「ご利用開始のご案内」のSMSは、ご契約のお申し込みより2営業日程度で送信しています。
送り先はご登録している日中連絡先の電話番号です。
日中連絡先の電話番号のご登録が携帯電話番号ではない場合は、書面の送付のみです。

  • ※  お申込内容に不備がある場合、SMS送信が遅れることがあります。
  • 1.  SMS本文に記載されている「http」から始まるURLをタップ
    • ※  SoftBank携帯電話以外をご利用のお客さまへは「0800-111-2009」から送信されます。

  • 2.  「ご登録の電話番号」「ご利用場所郵便番号」「ご契約者の生年月日」を入力し、「ログインする」をタップ

  • 3.  My SoftBankへのログイン完了
    • ※  「ホーム」の画面で「認証ID(S-ID)」をご確認ください。

本人確認書類による確認

同居しているご家族さまの場合

同住所であることが確認できる、ご契約者さまそれぞれの本人確認書類をご用意ください。

離れて暮らすご家族さまの場合

以下のいずれかの書類が必要です。

  • 同姓の場合は「1.ご契約者さまそれぞれの本人確認書類」でのみ受け付けます。
  • 別姓の場合は「2.ご家族さまであることが確認できる書類」もしくは「3.ご家族さまそれぞれの氏名が1枚に記載された健康保険証」で受け付けます。
1 ご契約者さまそれぞれの本人確認書類
2 ご家族さまであることが確認できる書類(発行から3ヵ月以内の原本)
  • 戸籍謄本※1
  • 同性のパートナーシップを証明する書類
3 ご家族さまそれぞれの氏名が1枚に記載された健康保険証
  • ※1 ご契約者さまの氏名、生年月日が一致し、ご家族さまそれぞれの氏名が同一証明書に記載されているものをご準備ください。
  • ※  本人確認書類は原本のご提示が必要ですが、ご来店していないご家族さまがいる場合、対象のかたの本人確認書類はコピーでも受け付けています。
同性のパートナーシップを証明する書類による確認

以下の条件を含む、各地方自治体によって発行される証明書、宣誓書の写し、受領書などです。

  • 対象者が同一証明書に記載されていること
  • 対象者の氏名が申込内容と一致すること
  • 受領書が発行される自治体の場合は受領書も必要
  • ※  各地方自治体によって名称は異なります。
健康保険証による確認

家族確認書類としてご利用できる健康保険証の条件は以下のとおりです。

  • 保険証にご家族のかたの氏名が記載されていること
  • 発行日の記載があること
  • 有効期限の記載があるものは有効期限内であること
  • ※  「遠隔地保険証」での確認について
  • ご加入するご家族さま全員が記載されている場合は、1枚で受け付けできます。
  • ご家族さま全員が記載されていない場合は、それぞれの遠隔地健康保険証と本人確認書類が必要です。
「ご利用開始のご案内」(書面)で確認する方法
  • ※ 連絡先電話番号に「携帯電話番号」をご登録した場合はご利用開始のご案内をSMSで配信しています。

書面は以下のような封筒で送付しています。書面の赤枠部分でご確認できます。

SoftBank 光

「ご利用開始のご案内」の書面はご登録の送付先住所に送付します。
お申し込みより最短3日から工事日確定後に順次発送しています。

SoftBank Air

お申し込みより1週間から10日程度、またはAirターミナルを後からお受け取りする場合はお申込審査完了後、順次発送しています。

「ご利用開始のご案内」(SMS)で確認する方法

「ご利用開始のご案内」のSMSはご登録の連絡先「携帯電話番号」にSMSで配信します。
お申し込みから2営業日程度で配信しています。

  • ※  お申込内容に不備がある場合は、SMS配信が遅れる場合があります。
  • ※  発送時期、お申し込みサービスによって現物と異なる場合があります。
  • 1.  SMS本文に記載されている「http」から始まるURLをタップ

  • 2.  契約時に登録した「ご登録の電話番号」「ご利用場所郵便番号」「ご契約者の生年月日」を入力し、「ログインする」をタップ

  • 3.  「お客様情報」をタップし、「カスタマーID」を確認

チャットサポート

チャットで問い合わせる

受付時間

オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)

  • ※ ケーブルライン、ひかりdeトークS(ケーブルライン)、NURO光でんわ(ケーブルライン)はワイモバイルショップのみの受付になります。

ご注意事項

  • ※ ケーブルライン、ひかりdeトークS(ケーブルライン)、NURO光でんわ(ケーブルライン)の場合は、電話番号または申込管理番号(12桁)が必要です。また、事業者によって「おうち割 光セット(A)」に申し込みできるタイミングが異なります。詳しくは各事業者までお問い合わせください。
  • PayPayミニアプリからはご契約と同時の申込みが不可となるため、ご契約後にMy Y!mobileからお申し込みください。

おうち割 光セット(A)提供条件書

おうち割 光セット(A)申込特典 提供条件書

詳細はこちら

よくあるご質問

画面を閉じてお手続きを進める
※ボタンをタップしても閉じられない場合は、
ブラウザの「×」で閉じてください。
日本語